院長あいさつ

この度は天下堂医院のホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。

当院は昭和33年(1958年)10月19日、雨宮寛彦(初代院長)により開院いたしました。

開院当時の医院周辺は住宅が散在するほかは畑や広葉樹林、竹林など自然に満ちた環境であり、周囲に医療機関はほとんど存在しませんでした。

当然のように、専門科に限らずあらゆる病気の患者様が来院されるため、手術室や入院病床もあり必然的に多くの科を標榜するようになりました。

まさにその当時から“総合診療科”の医院として地域に密着した医療を提供してまいりました。

その後、昭和41年に入院病床を廃止、平成3年には建物を3階建てビルに新築、平成15年2月1日に雨宮明文(2代目院長)が継承いたしました。ちなみに2階歯科医院の歯科医(阿部雅章・真理)は雨宮明文院長の妹夫婦です。

当院では各種保険診療、自費診療を取り扱っており、一般診療、血液・尿検査以外にも、レントゲン、超音波(エコー)検査、心電図、24時間心電図、経鼻的胃内視鏡検査、局所麻酔による小手術、各種理学療法、赤外線・紫外線療法、ネブライザー(吸入)なども可能です。

当院は地域の患者様を中心に、健康診断や健康相談はもちろんのこと様々な病気に対応した医療の提供に努め、必要に応じて専門医や大病院に紹介もいたしております。職員一同アットホームな雰囲気で患者様のための医療サービスに従事しておりますのでどうぞ気楽に御来院下さい。

院長写真

院長 雨宮 明文

資格

日本消化器内視鏡学会専門医
日本外科学会専門医
日本消化器病学会専門医
日本消化器外科学会認定医
日本乳癌学会認定医
日本医師会認定産業医
日本医師会認定健康スポーツ医

診療科目

内科、外科、消化器胃腸科、肛門科、性病科、耳鼻咽喉科

皮膚泌尿器科、アレルギー科、放射線科、理学療法科

●一般診療・治療、健康診断、健康相談、血液・尿・喀痰検査、単純レントゲン検査、心電図検査、理学療法などは随時受け付けております。

●超音波検査(腹部内臓、乳腺、甲状腺、前立腺)、胃・大腸レントゲン検査、胃内視鏡検査、24時間心電図、小手術などは原則として予約が必要です。

●胃内視鏡は最新型の直径5.9ミリの極細スコープを採用し、より苦痛の少ない検査を目指します。胃カメラを鼻から挿入する経鼻的胃内視鏡検査法は、従来の口から挿入する方法よりも大変楽な検査法であり、多くの患者様からご好評をいただいております。

受付
受付

当院の受付です。 スタッフが丁寧に対応させていただきます。

press to zoom
待合室
待合室

リラックスしてお待ちいただけるようにゆったりとしたスペースになっています。

press to zoom
診察室
診察室

気になることなどは何でもお聞きください。丁寧にご説明いたします。

press to zoom
畳ルーム
畳ルーム

ご年配の方にもご安心していただけるよう、待合室の一部に畳エリアを設けております。 AED、冷温水器も設置しています。

press to zoom
本郷新さん作の銅像
本郷新さん作の銅像

母と子をモチーフとした銅像です。 お子様連れでもご安心してご来院下さい。

press to zoom
心電図
心電図

不整脈、狭心症、心筋梗塞などの心臓の異常を発見します。

press to zoom
超音波検査(エコー)
超音波検査(エコー)

腹部臓器(肝・胆・膵・腎・脾)・前立腺・乳腺・甲状腺などが観察できます。

press to zoom
経鼻内視鏡
経鼻内視鏡

最新型の直径5.9ミリの極細スコープを採用し、より苦痛の少ない検査を目指します。

press to zoom
レントゲン
レントゲン

胸部・腹部・骨などのレントゲン写真が撮れます。 造影剤(バリウムなど)を使用して、胃や大腸のレントゲン写真が撮れます。

press to zoom
 

アクセス

東京都世田谷区南烏山1丁目11-15

京王線「芦花公園駅」より南へ徒歩約1分(100m)、郵便局横に入る。

TEL 03-3302-1751​ FAX 03-3302-1752