AGA治療

AGA治療について

AGA(エージーエー)は、適切な治療を受けることで、「脱毛部位に太く長い毛の本数が増える」といった効果が期待できます。

AGAは徐々に進行していきます。抜け毛やうす毛が気になる方はお気軽にご相談ください。

AGAイメージ

あなたの髪は

大丈夫?

AGA(エージーエー)とは、「Androgenetic Alopecia」の略で、男性に最も多くみられる「男性型脱毛症」のことです。簡単に言い替えますと、男性の「わかはげ」になります。思春期以降に始まって徐々に進行し、成人男性の生理的な現象です。額の生え際(前頭部)や頭頂部の髪の毛が細く短くなり、髪が薄くなっていくのが特徴です。(うす毛・ぬけ毛)

※日本人男性のAGAの発症率は約30%と報告されています1)。

1)坪井良治 ほか:日本皮膚科学会雑誌, 120, 977-986(2010) 提供:グラクソ・スミスクライン株式会社

額の生え(前頭部)

生え際写真

頭頂部

頭頂部写真

【画像出典】
a)Jung JY, et al.:Int J Dermatol, 53(11), 1351-1357(2014)
b)Rafi AW, et al.:ISRN Dermatol, 2011, 241953(2011)
c)乾重樹(古江増隆 総編集, 坪井良治 専門編集)
 『皮膚科臨床アセット6 脱毛症治療の新戦略』中山書店 p121(2011)

 

細い髪の毛が増える

髪にハリやコシがなくなる

地肌が透けて

見える

そんな症状があったら、AGA(エージーエーを疑いましょう。

●AGA(エージーエー)は進行性で、額の生え際や頭頂部の髪の毛が軟毛化して細く短くなり、進行すると、

 額の生え際が後退して、頭頂部の髪の毛がなくなっていきます2)。

●額の生え際の脱毛は“M”、頭頂部の脱毛は“O”に例えられることもあります2)。

●AGA (エージーエー)の進行には人種差があります。日本人では、頭頂部が薄くなる「Ⅱ-vertex」が多いのが

 特徴です。

※vertex:「頭頂」の意味

 1)Takashima I, et al.:Hair Research, 287-293(1981)を参考に作図
2)板見智『専門医が語る 毛髪科学最前線』 集英社 p44-49(2009)
提供:グラクソ・スミスクライン株式会社

Jodhpur.jpg

AGAでみられる症状

AGAの分(高島分類)1)

AGA分類イラスト
 

ED治療

ED勃起不全とは?

Jodhpur.jpg
Jodhpur.jpg

ED(勃起不全)とは、「勃起機能の低下」を意味する英語Erectile Dysfunctionの略です。
専門的には「性交時に十分な勃起が得られないため、あるいは十分な勃起が維持できないため、満足な性交が行えない状態」とされています。
つまり、勃起が起こらないケースはもちろんのこと、硬さが不十分、勃起状態が維持できないなど、満足な性交が行えるだけの勃起が得られない状態は、いずれもED(勃起不全)となります。

※「たまに勃起しないことがある」、「勃起できるか不安になる」などご本人が勃起に満足を感じられない場合もED(勃起不全)であり、十分に治療対象となります。

ED(勃起不全で見られる症状

性欲はあるのに興奮しても勃起をしない

●勃起しても十分に硬くならない・長続きをしない

●性交しても柔らかくなってしまい抜けてしまう

毎回勃起しない訳ではない

気分イメージ

ED(勃起不全は年齢とは関係なく若い世代でもおこる症状です!

EDは年のせいだから病気じゃない?

あなたは性機能の衰えを感じたとき、「もうそっちからは引退してもいい。いい年齢なのだから」と考えるかもしれません。
でも、もしそれが他の疾患と関連しているものだったら、放っておけるでしょうか。
実際、「性機能の不調=ED」を訴える中年男性の多くが、動脈硬化の原因となる疾患を持つことがわかっています。
それほど、動脈硬化はEDと深い関係にある病気ともいえます。
動脈硬化は高血圧、糖尿病、脂質異常症などと関連が深いことが知られていますが、EDも同様に深い関係にある病気なのです。

提供:日本新薬株式会社(EDケアサポート)

たとえば、精神的疾患あるいは神経学的疾患などの病気の治療に使われる薬でも、EDを引き起こされることがあります。これらの薬は、脳内の神経細胞に影響をおよぼして、抑うつや不安などの精神的障害に効きます。しかし、同時に体のほかの部分にも影響してしまうのです。こうした薬では、神経の働きに影響して、交感神経系と副交感神経系の不安定なバランスをシフトさせることがしばしばありますが、このバランスは勃起と射精の際にもとても重要となるのです。こうしたことから、精神と脳に働きかける向精神薬などがEDの原因になることがあります。また、発生機序はよくわかっていないものが多いのですが、次のような薬によってEDをきたすことがあると言われています。

うつ症状からEDに

勃起に関与する血管や神経などに器質的障害がなく、心理的要因によって生じるEDを心因性EDと言います。心因には種々の要因がありますが、大別するとごく日常的にみられる心理的要因によって起こるものと、心の奥底にひそむ心理的要因によって引き起こされるものに分けられます。

ごく日常にみられる心理的要因としては、過去の性交の失敗からくる不安、失恋や夫婦間のトラブル、仕事からくる不安やストレス、離婚などが挙げられます。また、心の奥底にひそむ心理的要因としては、怒り、憎しみ、ねたみ、愛憎葛藤、生育上の諸問題、幼児期における精神的外傷などが挙げられます。

ストレスや不安な気持ちをもつと、性欲を減退させたり、EDをきたすことがあります。特に、うつ病では50%にEDを合併するとも言われています。

服用している薬によっては、EDを引き起こすおそれがあることが知られています。

服用している薬はありませんか

ED(勃起不全の原因

もしかしたら、軽度から中等度のEDかもしれません。もし、完全に勃起しなくなったとしたら、それはかなり重度のEDであり、そのような症例はあまり多くないのが実状です。
ED治療については、「たまに勃起しないことがある」、「勃起できるか不安になる」などご本人が勃起に満足を感じられない場合も、十分にEDの治療対象となり得ます。

たまにできるのはEDではない?

提供:ファイザー株式会社(ED-info.net)

 
 

提供:ファイザー株式会社(ED-info.net)